ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこの老化

<<   作成日時 : 2011/10/05 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月に入ってからわんこの老化が目に見えて進んできた気がする。

まずは目が見えなくなってる、気がする。
いや、17にもなるから衰えは当然なんだけど、明らかに9月と10月では全然違う。
明るいところだとまだ多少の反応をするけど、暗いところだといろんなものにぶつかってるし、ちょっとした角にも入り込んでしまう。
角に入ってもまだ自分で出てこれるのが救いですが…。

あとお母さんが「最近夜中に冒険してるわ〜」と言ってるし。
(冒険=徘徊のこと)

やっぱり徐々に痴呆も入ってきてるのかな?9月までは夜に歩き出すって行動は無かったもんな。
17歳にもなれば痴呆も当たり前なんだろうけどね。

まだ目を合わせれば寄ってきてくれるし、お散歩前は嬉しそうにはしゃぐし、仕事から帰ってこればちゃんと玄関で待っててくれる。

でも痴呆が進めばそれも無くなっちゃうんだよね〜。それはちょっとさみしいかな…。

けどそれが老化。
ちょっとでも痴呆を遅らせる為にはスキンシップが大切だとネットで見たから、気にしながらスキンシップ頑張ってみよう!
いっぱい名前を読んであげていっぱい撫でてあげよう。

でも実際介護が必要になったら誰か知恵をお貸しください。

少しでもあの子に幸せな老後を送らせることができますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんこの老化 ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる