ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯が!!

<<   作成日時 : 2012/06/28 15:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

じじ様の歯抜けが止まりません

先月の終わりごろから気付いただけでも、すでに4本抜けております

これが2日前に抜けた歯 ↓

画像


このままじゃじじ様歯無しになっちゃう!!

と焦った私は10日ほど前から食後にガーゼで拭うことを決意!
頑張ってはじめてみましたがものすごーくじじ様、嫌がります

今までされたことがないことをやるんだから嫌がるのは当然なんだけどね。
嫌々って顔を振り振りするからちゃんと拭えてるか心配…。いや、絶対拭えてないよね

昔は犬の歯磨きなんて、今のようにデンタルケアなんてなかったし、歯磨きなんてしないような感じだったしさ。
これはただの言い訳になっちゃうけど。

ちょっと前から確かにじじ様の歯は気になってたよ。
歯茎が痩せてて、歯石もいっぱいだったし。

今さらだけどちゃんと歯磨きしてやるべきだったなーと後悔してます。


だから頑張ろうよじじ様!!もう遅いかもしれないけど、歯無しになっちゃったらねぇちゃん泣くよ
せめて犬歯だけでも残そうよ!ねぇ?

う〜ん、じじ様知らん顔してますわ〜

画像



皆さんはどうやって歯磨きしてますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

じじ様、また歯が抜けちゃったのですね。
ポロっと落ちてるのですか?
うちの子は、知らぬ間に食べてるようで
抜けた歯を見たことがありません><

歯磨き、大変ですよね@@
小さい時から慣れてないと、噛まれてしまいます。
うちの子も口を触られるの大嫌いで苦戦してます。
かろうじて歯があるため、歯磨きガーゼですると
毎回指を噛まれてしまいます(涙)
今は、寝ている時を見計らって、
指にサランラップを巻いて
その上に、イソジンを染み込ませた歯磨きガーゼを
巻いてやってます。
サランラップはイソジンが私の指の爪に入らないようにです(笑)
前にブロ友さんが、歯磨き苦手な子には
イソジンでも歯の予防によいと教えて下さりそうしてます。
磨くというより消毒って感じかもしれませんが。
怒らせて興奮させちゃうとゼーゼーしちゃうので
あまりにも嫌がる時は、イソジンを綿棒に染み込ませて、歯に塗って終了しちゃいます。
何か対策を練らないと・・と私も歯を見るたびに
思ってしまいます@@





のんこ。
2012/06/29 00:06
老化現象でしょうか?
それとも何かの歯周病でしょうか?
うちのは抜けなかったんで老化で
抜けるかどうかわかりませんが、
歯磨きは指にガーゼぐるぐる巻いてやってました。
でも慣れてないとガブッ!とやられるかも・・・。
しの
2012/06/29 07:03
はじめまして♪
のんこ。さんのブログよりお邪魔しました。
しろちゃんとっても癒されます。
長生きされていてとっても立派です
うちも15歳のダックスがいますが、
歯磨きができません(>_<)
おやつを片方の手であげながら、
片方の手でガーゼで拭いたりしましたが、
いつも指をかまれてました(--;)
でも去年と今回、手術をしたついでに、
先生が歯石も取ってくれて今は白い歯となってます。よかったような悪かったようなです…
またお邪魔させて下さいね。
まっちょ
2012/06/30 12:21
のんこさん、こんばんは(^^)
お返事が遅くなりました。すいません。

ポロっと落ちます。ガチャガチャ歯を鳴らしているかと思えばそのうち口からポロって落ちてきます(笑)
今更なんですが、ちゃんと歯磨きしてやるべきだった…と後悔してます。まさか短期間であんなに大量に抜けるなんて〜。正直ショックです〜。

イソジンはワンちゃんにもいいものなんですね!消毒だけでもいいかもしれませんね。
試してみたいけど、あのじじ様がやらせてくれるだろうか。でもあの残り少ない歯、残してやりたいなー。
一緒に歯磨き頑張りましょうね!
ミッチー
2012/07/02 00:50
しのさん、こんばんは(^^)

お返事がおそくなりました。すいません。

ええー!!なんて羨ましい!!
多分歯周病が大きな原因だと思います。あとは歯槽膿漏とか。
抜けなかったのは、ちゃんと歯磨きされていたからですよね。やっぱり歯磨きやっとけばよかった〜。今更後悔しても遅いですが…。

今からあの残り少ない歯を一本でも多く残してやれるように頑張ります!
ミッチー
2012/07/02 00:54
まっちょさん、こんばんは(^^)
お返事が遅くなりました。すいません。

ご訪問有難うございます!はじめまして(^^)
じじ様で癒されてくれるなんてこちらこそありがとうございます!嬉しいです(^^)

やっぱり歯磨きは難しいですよね。私もイヤイヤされてなかなか拭えません。
もっと若いうちに病院で歯石を取ってもららえばよかったです。
でもあの残り少ない歯を一本でも多く残せるように歯磨き頑張ろうと思います!

いつでも遊びにきてくださいね!お待ちしております(^^)
ミッチー
2012/07/02 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯が!! ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる