ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS ちはやちゃん

<<   作成日時 : 2012/09/05 13:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はちはやちゃんの命日。

H15年の今日お空へと旅立っていきました。12歳でした。

じじ様を含め4人兄弟の2番目でたった1匹の女の子。
甘やかして育てたのでとっても我儘なお姫に育ちました。

自分より体の大きなフェニックスちゃんや、琳ちゃんにも「私が一番なのよ!!!」と怒っておやつを奪っていたことを思いだします。
近づくじじ様にも「気安く私に触らないで!!!」と怒っていたっけ(笑)

でも甘えん坊なので、いつも私や母の股の間に入っておねんねしてました。
とってもとっても可愛い女の子。

画像




この子はお空へ旅立つ少し前から脳の障害が起こりました。そんな子をお世話するのは初めてだった私と母。

画像


この写真でも少し頭が傾いているのがわかると思います。
最初はそれが可愛いと思っていたバカな私。
でも「あれ?ちはやちゃんかなりおかしいぞ?」と思って病院に連れて行った時はもう遅かった。
先生から「もう少し早く連れてきてくれたら…」と言われたことが忘れられません。

そのときはまだ普通に立って歩けていたちはやちゃんも、段々と症状が進み、立ちあがってもすぐに転がってしまう、お水もご飯も人の手を借りないと食べれないようにまでになっていきました。

その時も私は今と同じ職場で働いていたので、お昼休憩に自宅へ戻りお世話をしてたっけ。

そんな今日と同じ5日、私が仕事から帰って来たらちはやちゃんは頭を下にしてハンガーラックに絡まってました。
すぐに助け起こしましたが長い時間その状態にあったのかぐったりして呼吸もいつもとは違っていて…。そしてそのままお空へと旅立っていきました。

なんでハンガーラックを出したままで仕事に行ったんだろう。
なんでちはやちゃんの安全を考えて、お部屋を閉めておかなかったんだろう。
そう考えると涙が止まりませんでした。


その時の私にはちはやちゃんにとって何が危険で、何が安全なのか分からなかったのです。
でも、これはただの言い訳です。


母は「これがこの子の運命だった」と言いました。
長くはない命だったかもしれないけど、もっと違う死に方があったはずだと考えると、やっぱり簡単には割りきれません。

この子には本当にかわいそうなことをしてしました。ごめんね。


画像




ねぇじじ様、今日はちはやおねぇちゃんが帰ってきてるよ。
きっとお部屋のどこかで、昔のようにデカイ顔で歩きまわってるんじゃない?
「おらおら邪魔じゃ!!どけどけ!!」って言ってるんじゃないかな?

画像


ええ!?あの凶暴女が帰ってきてるんかい!?
そりゃ大変じゃ!!
わしゃ寝たふりしとくわ。

画像


そうだね。「あんた邪魔よ!」って、じじ様お尻噛まれちゃうかもね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに悔やまれますね。
でもちはやちゃんは少しも恨んでないでしょう。
ミッチーさんたちに囲まれて幸せだったと思います。
ミッチーさんがわんこにかける愛情はこのブログから伝わってきますからね。

じじ様いつもより神妙な顔してる(笑)
しの
2012/09/06 06:36
ちはやちゃん・・可愛い名前♪
ちゃんと命日を覚えてて
こうやって思い出してくれてるだけで
ちはやちゃん幸せですよぉ^^
私も過去に悔やまれることを抱えてます。
きっとそれが、さぶを通して償いになって
しまい、親(さぶ)バカに・・

母は「これがこの子の運命だった」と
お母さん・・ミッチーさんのこと思っての
言葉だったんだと思います・・
私は親子愛を感じましたよ(・v・)
ちはやちゃんも・・幸せだったよって
じじ様も言ってるみたい…そのお顔。
ちはやちゃんの分も、じじ様には
長生きして貰わないとね!じじ様♪

薬の触感に敏感な子は
やはり好物に混ぜるのが一番ですね。
お口開けてくれないじじ様の顔が
ホワ〜ッと浮かびました(;゚∀゚)
のんこ。
2012/09/06 14:30
しのさん、こんにちは(^^)

今でもこの子の死だけは悔やまれるんです。
でもちゃんと看取ってあげれたことだけは良かったと思っています。

有難うございます。そう言って頂けるだけで心が軽くなります。ちはやちゃんに我が家に来て幸せだったと想ってもらえていたら、こんなに嬉しい事はないです(^^)私がちはやちゃんに「有難う」と言いたい気分です。

じじ様ちょっと怖がってますよね(笑)それほどちはやちゃんは怖い存在だったんですかね(笑)私にはとっても美人な可愛い女の子でした(^^)
ミッチー
2012/09/09 17:12
のんこさん、こんにちは(^^)

えへへ、可愛いっていってもらっちゃった(^^)漫画の登場人物の名前で響きがとっても可愛かったので頂いてしまいました♪いまでも気にいっている名前です(^^)

私だけじゃなく皆さんそれぞれ悔やまれる想いをもっていらっしゃるんですよね。だから今は同じ過ちを犯さない為に、外出する場合は机から椅子から何もかもを撤去して出かけるようにしています。面倒ですがじじ様の安全を考えたらそんな事は言ってられません。
その結果、じじ様にすごく広いプレイルームができあがります(笑)

有難うございます。そう言って頂けると本当に心が軽くなります。ちはやちゃんが幸せだったと思ってもらえていたら嬉しいな(^^)
ちはやちゃんが生きれなかった分はじじ様に目一杯頑張ってもらういます!

じじ様のお薬はもう仕方が無いので生クリームのついた生菓子を買ってきてあげています。これだとすんなりお口に入れてくれるので助かります(^^)
ほんとペッって薬を吐き出すんですよ〜。人間の子供と同じです。その光景を見て「わんこって凄い」って思いました(笑)
ミッチー
2012/09/09 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちはやちゃん ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる