ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS あんよが悪い子になってきました。

<<   作成日時 : 2013/02/05 19:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今月に入ってからじじ様の足の調子がよくないな〜と思っていましたが、それがここ2日ぐらいでグッと目に見えるくらいあきらかに悪くなりました。

じじ様、とうとう自力での立ち上がりが難しくなりましたよ。
とうとう来たか…、そんな感じです。
そしてよく寝るようになりました。

画像


この状態だともう自力で起きあがれません。
抱き起こしてもそのままゴロンとこの状態になってしまいます。

画像


じじ様、ねぇちゃんはどうしてやったらよいかね?

それでも立たせてやれば頑張って立ってくれる時もあります。
画像


それでも数歩歩いたら腰からペタン。
じじ様、寝たきりになるのも近そうですよ。

それでも何とかならないかと今日赤ちゃん用の靴下をとくっつく包帯を買ってきました。

画像

画像

こうやって履かせてみたけど…。

やっぱりわんこ用の靴下を買ったほうがいいのかな〜。
なるべくなら少しでも自力で歩けるようにしてあげたいんだけどな。

日中じじ様だけになる時間があるから、それが心配だわ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歩きたい起き上がりたい欲求があっても自力で立てないって大変な時期ですね。
じじ様だけになる時間は長いんでしょうか?
そろそろ割り切ってケガしないようなサークルが必要なのかもしれません。
もがくのはちょっと防げないんであんまり擦れないようにこの靴下はいいかもしれませんね。
がんばるんだじじ様。
しの
2013/02/05 22:46
しのさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

今日は昨日までほど立てない状況ではなかったです。ただ横寝からの起きあがりはやっぱり難しいみたい。伏せからだったらまだイケる感じです。
少しだけ状況が明るくなった気がしますが、でもまだ楽観視はできないと思っています。もしかしたら今日はたまたまイケていただけかもしれないですしね。

とにかく怪我をしないよう今まで以上に部屋にもより一層の安全対策を練りたいと思います。
靴下もやっぱりわんこ用を購入しようかなと考えています。

有難う!じじ様はまだまだ頑張りますよ!!

ミッチー
2013/02/06 23:15
おはようございます。
じじ様、いよいよ…の為に
動ける範囲を狭くしていくのが
いいかもしれませんね。
その対策として、100均で買った柵を
プチプチで覆って、繋げてサークルを
作りました。中には、ホカぺ敷いて、
お水とベッドを入れて外出してました。
動ける範囲を狭くすると可哀想だけど
ケガや、もがきによる呼吸の乱れ、
冷えの低体温の方がもっと怖いので…
ちなみにさぶは、サークル作る前に
全てやらせてしまい…可哀想なことを
してしまいました><

ワンコ靴下は正直…お勧めしないです;;
ただ高いだけで、歩くことの機能としては
老犬にはあまり意味ないと思いました。
さぶは動けないと、もがいてしまうので
それで肉球に傷を作り、肉球保護の為と
床ずれ&冷え対策で買いましたが…
履いても、立ち上がるのは無理でした。
歩行も、フローリングじゃないと
機能を発揮しない?と思いました。

ワンコ靴下は高いので、
人間の赤ちゃん用の足の裏にゴムが
付いてるので試してみると良いかもです。
正直、ワンコ靴下はそれを犬のサイズに
してあっただけでした(; ̄ェ ̄)

前に書いた手作り便器ですが
お尻のサイズに合った鉢に、
フチ部分を座っても痛くないように
綿の入った布で覆い、
鉢の中にビニール袋を入れてました。
ウンPスタイルになったら、それを
イスの様にお尻にあてがって、
ワンコが腰を下ろす感じです。
後足の踏ん張りが効かない子の為に
ママさんが作られてました^^

じじ様の為に、ミッチーさんが
色々な工夫をしてあげてるのを
じじ様はちゃんと見てます♪
お二人とも、風邪だけは
引かないで下さいね(・v・)
のんこ。
2013/02/07 07:05
のんこさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

そろそろ完全に歩けなくなるのも近いのかもしれません。
昨日と今朝はなんとか頑張って自力で立ってくれましたが、それでも手を貸すことが多くなっています。
本当に「いよいよ…」に備えて少しずつ行動範囲を狭くしていかなければいけませんね。できればサークルを買うより部屋全体をサークルにしちゃおうかな、と考えています。6畳の部屋の四方を当たっても痛くないボードやお風呂マットを当てていくって方法なんですけど…。後はホットーカーペットを敷くって感じで考えていますが、それでは広すぎるのかな。難しい(><)

靴下おススメしませんか!?どうしよう、昨日注文しちゃった…。980円の安いヤツだから思わずポチッ…。一回だけ履かせて、後はいつかの為に取っておきます(^^;)

手作り便器可愛いよね〜。試してみたいけどじじ様の最近のうんPは寝ている最中にしてるんですよ。起きてきてお尻を覗くとポロンってうんPが落ちてるんです(笑)
やらせてみたいけど今のじじ様にはちょっと無理かもしれな〜。残念。

有難うございます。
体調を万全にしてじじ様と過ごしますね(^^)のんこさんも風邪など引かれませんように。
ミッチー
2013/02/07 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
あんよが悪い子になってきました。 ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる