ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS その後

<<   作成日時 : 2013/02/07 14:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日もご訪問有難うございます。

5日以降のじじ様のあんよ。

6日からは少しずつですが立ちあがるようになりました。

画像

(6日夜のじじ様)

私が心配したのは寝返り。
寝たきりになったら定期的に寝がえりをさせてあげないといけないんですよね?
私と母が仕事に出てしまう日は、母が出勤するお昼の12時から夕方私が帰宅する18時までの6時間が、じじ様だけとなってしまいます。
もしこのままじじ様が寝たきりになるようなら、私も母も職場が近いので、休憩時間で自宅に戻れるようなら戻れる時だけでも戻るようにしなくては…とか色々考えました。

でもじじさま的に
「わしゃ立つんじゃーーー!!!」
と強く思うと立ち上がることができるようです。
もうど根性の世界(笑)
でもこのど根性、じじ様がまだ少しだけ私達がじじ様に甘えることができるようにしてくれたのかな。

でも今たまたま調子が良いだけかもしれないので楽観視はできないとも思っています。

画像


でもこの状態だとじじ様だけではなかなか立てなくなりましたね。
でも今朝は頑張って上体を起こしてくれました。えらいぞ!!じじ様!!

先月まではちゃんと立てていたのにな〜。
なんだか寂しい気持ちです。

昨日はじじ様に少しでも元気を…と思い、ロールケーキを買ってきました。

画像

画像


むしゃむしゃ元気に頬張ってくれましたよ。お鼻についたクリームがそれを物語っていますね(笑)


今日(7日)も頑張って立ってくれました。

画像

画像


今日は久しぶりにお外にも出ました。
歩けなかったけど、日に当たったよ。

お家に上がったら昨日買ってきた残りのロールケーキと久しぶりにジャーキーを食べました。
画像

画像


今月に入ってじじ様の老化が急速に進んできました。
もっとゆっくりでいいのに…。
でも食欲が全くないわけではないのが救いですね。

じじ様、頑張ろうぜ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しろちゃん、ロールケーキもらえてよかったね〜
のん母なんてけちだから、なかなかそんないいものくれないよ。
今日は立ち上がってカッコイイ!
でもさ、私たちってなんてったって老体ってやつだから、無理せずにがんばろうね。

のん母です。いつもコメント、そして、今日はご心配いただいてありがとうございます。
リンクさせてもいただいてもいいでしょうか?
のん
2013/02/07 17:06
こんばんは♪
じじ様、うまうま良かったね!
ご褒美があると、また立つぜ!って
頑張れるね(・v・)
靴下、買ったのですね^^
万が一ダメでも、他のことで
使えますからね〜寝たきりの時に
冷え対策、床ずれ防止にもなるし♪
手足を使わなくなると冷たくなるので
1枚でもあれば役に立つでしょう^^

そうですね、寝返りは重要ですね。
床がホカぺならまだOKですけど
冷たい場所で長時間だと、低体温を
起こす可能性があります;;
じじ様はまだ体格が良いほうなので
床ずれは大丈夫そうですね。
でも顔(頬付近)も床ずれ起こすので
ご注意下さいm(._.)m
ご飯が食べれるって本当に幸せなことです。
このままじじ様が食事だけはちゃんと
取れますように、祈ってるからね☆
やっぱり、犬とお外のコラボは
絵になります。お外のじじ様観れて
ほんわかしちゃいました!
春が待ち遠しいね〜じじ様(・∀・)
のんこ。
2013/02/07 18:51
6時間
一度帰ってこられればいい時間ですね。
でも寝たきりになると片側の体勢しかうけつけないという子もいますしね。
寝返りさせるにこしたことはないんですがやはり床ずれしないようなマットを用意すべきでしょうか。
でもじじ様はまだ寝たきりじゃない!
食欲もある!すごいぞじじ様!
まだまだいける!
しの
2013/02/07 20:22
のん母さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

違うんだよ。きっとロールケーキはおねぇちゃんとお母ちゃんが食べたかったから買ってきたんだよ。だって4切れあったのに僕一切れしか食べてないもん。これっておかしいよね?
カッコいいって言われて照れちゃうな。ホントお互い老体の身なんだから無理しないようにしようね!頑張ろう!

のんちゃんの体調はどうですか?ご飯食べれましたか?
リンク大歓迎です!よろしくお願いします(^^)
ミッチー
2013/02/08 21:53
のんこさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

きっと靴下は絨毯には不向きなんですよね。家は今じじ様が転倒してもいいように全ての部屋に絨毯を敷いちゃっているので、靴下はもしもの時に使う事にします。
一日中ホットーカーペットを点けて寒くないようにはしているんですが、じじ様なかなか歩けない割に頑張って移動されているので意味が無かったりします(^^;)
顔の床ずれ防止にドーナツ枕を用意した方がいいかな?

本当に波はありますが全くご飯を食べない事がないことだけが助かっています。兎に角食べてさえくれればいいと思い、甘いお菓子も与えています(笑)太ってほしいという願いも込めてます。

春が待ち遠しいですね。暖かくなったらゆっくり日向ぼっこでもさせてあげたいです(^^)

アドバイス有難う。またよろしくお願いします。
ミッチー
2013/02/08 22:03
しのさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

6時間って微妙な時間なんですよね。少し様子をみて、危ない感じがしたら一度戻るようにしたいと考えています。

片側しか受け付けない子もいるんですか!?もしかしたらじじ様そうかも…。いつも左を下に寝てるんですよね。右に向けては寝れないみたいなんですよ(^^;)
一応お布団にはエアーブレスマットを用意してます(^^)少しはじじ様の負担が減るといいのですが。

本当にご飯が食べれるのは幸せだと思います。まだまだ完全な寝たきりにはなっていないので、できるだけ歩かせてこの調子が少しでも長く続くように頑張りたいと思います(^^)今日はまたちょっと調子が悪かったけれどね(^^;)

応援有難うございます!!

ミッチー
2013/02/08 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後 ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる