ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS おしっこと起こせコール

<<   作成日時 : 2013/03/13 15:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日もご訪問有難うございます

ここ最近じじさまの起こせコールで起こされているミッチー家。
横寝になるとじじ様、自力で起きれなくなってしまったようです(普段も起きれなくなるととうとう「わん!!!!」と怒るようになりましたよ)

起こす時間は大体朝の6時前後。
今日も5時45分くらいに起こされました。
覗きに行くと「起こせ起こせ」と目で合図(笑)
起こしてやると寝床にはしっこが(笑)
「そうか、しっこ漏らしたから気持ち悪かったのね」
でも今日は仕事が休みだったんですよ。だから始末をして、30分くらい様子を見てまた寝にいきました。
するとまた30分くらいしたら母が「しろちゃんしっこしたーーー」と私を呼ぶ声(笑)

最近のちょっとした悩みがこれ、おしっこ。
今までは朝晩1回ずつすればいいところだったじじ様ですが、1カ月ほど前から朝に2〜3回するようになったんですよね。または昼に1回(これを書いているときも2時40分くらいにしました 笑)
老犬になるとおしっこの回数と量が増えるのは仕方がないことなんですよね。どこか悪いのかしら?それとも今まで2回しかしなかったのが変なのかしら?
でも水を飲まないのは相変わらずなんだよね

だから絨毯を替えてもまたされて、また替えるとしていたら洗濯が一日3回ほどに
我が家の水道代がえらいことになりました。
母が悲鳴をあげていますそして洗濯機が昨日壊れました

なので、昨日ホームセンターでこれのお試し用が2枚で110円で売られていたので、Lサイズを買ってみました。

画像


じじ様全くウエスト入らず…
Lサイズだからてっきり入ると思ってた私がアホでした。

でも紙おむつまではいらないんですよ。うんちはビックリするほど始末がしやすいうんちなんで…。
でもこれ以上大きいサイズがない。なぜ…


今朝のじじ様。
「おやつをください」

画像


画像

じじ様、お気に入りのロールケーキを貪ります(笑)

画像

「美味かったぞよ」
糖尿病にならなきゃいいけど(笑)

画像

画像


今日も元気にウロウロ。
自力で立つことが段々難しくなってきたけれど、それでもウロウロできるのは幸せだね

画像

画像


最後の前歯もそろそろ抜け落ちそうです。

そうそうじじ様にこれを注文しました。
画像

すずめの涙ほどの私の貯金が、すずめの涙以下の貯金になりましたよ
これが届いたら目一杯お外に連れ出してあげたいな。
いっぱいいっぱいこれが使えるといいね。


最後になりましたが 「今日の親バカさま」ののんちゃんが 2013年 3月6日 午前9時に虹の橋を渡りました。
また、一緒に頑張っていたわんこが旅立ちました。とても淋しいです。
でも、のんちゃんも最後の最後まで本当に頑張りました。
大好きなお母さん、そしておとうさんに見送ってもらえてよかったなと思います。
いままで可愛いにんちゃんをいっぱい見れて嬉しかったです。
お空ではたくさんのお友達といっぱい遊んでね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは ジンジャーママです(((o(*゚▽゚*)o)))ミッチーさんちのシロちゃんも大きいだ。起こすのも大変だよね。でも、自分の足で歩けるっていいね。ジンジャーは脚に力が入らないから肛門も緩んでるみたいで、すぐウンチしたりオシッコはしたい時にするよ。我慢なし(笑)私のワンコ介護はまだ始まったばかり。怒れる事もあるけど可愛いお婆ちゃんです
ジンジャーママ
2013/03/13 17:28
ミッチーさん、のんのことを書いてくださってありがとうございます。

じじさまもケーキが好きなんですね。
のんも大好きでしたよ。
甘い香りがたまらないものね。

かっこいいカートが届きますね。
これからどんどん暖かくなるから、活躍しそうですね。
カートで決めるじじさまのお姿も楽しみにしています。

おしっこ事情もそれぞれで、大変そう。
ウチは床はほとんど安いコルクやジョイントマットにして、汚れた部分だけ洗ってました。
のん母
2013/03/13 20:58
やっぱり人間と同じでだんだんトイレが近くなるんでしょうね。
以前より膀胱のふんばりがきかなくなってるんでしょう。
私もジョイントマット洗うことで対応してました。
あとはやはり人間用オムツですかね。それの方がわんこ用より安いですし。

のんちゃんがんばって前庭疾患と闘いましたね。
口角がキュッとあがった寝顔がとってもかわいい子でした。
しの
2013/03/13 22:25
じじ様の最後の1本可愛いです。
抜けたらお宝箱に〜(*´pq`)♪
じじ様は大型犬用(S)なら
サイズが合うのかしら…
私は貧乏性なので失敗して買った
尿パッドを腹巻の裏に固定させて
使ってました(笑´w`)
ジョイントマットか、安いマット
(お台所で使うようなマット)を
敷き詰めて(マットの下にオシッコシーツ)
汚れたものだけ洗濯〜が、経済的にも
良いかもしれないですね。。
じじ様、すごいプレゼント!!
これに乗って桜を見に行けるね〜
ミッチーさんに愛されまくりだ〜♪
のんこ。
2013/03/13 23:15
おぉー!立派なカートを注文されましたね。
カートがあると便利ですよ。
帰りの心配がいらなくなりました。
しろちゃんは最近まで1日2回のトイレで済んだんですか。すごいなー。
チロはもう昨年からしたい時にしています(笑)
しろちゃんは寝ている時に動きますか?
うちは熟睡しはじめたら、人間用の尿とりパッドをお尻の下に敷いています。
夜用のビッグサイズです。
少しくらい動いても幅広のパッドだったら結構吸いとってくれますよ。
うちも毎日試行錯誤しています(笑)
チロ母
2013/03/13 23:44
ご無沙汰しています!
シロちゃん、頑張ってますね!
うちのリンさんは若かりし頃は、おしっこは1日2回でも大丈夫でしたが、やはり膀胱周りの筋肉も落ちるのでしょうか?晩年はおしっこ回数が増えました。

オムツはサイズが難しいですよね。
リンさんが使っていたのは、マナーベルトです。
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/pone2601/
コレのLサイズを使っていました。リンさんは柴犬で10キロ。ウエストはくびれていませんでした。それでLサイズがギリギリでしたよ。

http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/pone2946/
専用のマナーパットも売っているんですが、横向きで寝ると、ちょっと漏れちゃうんです。人間の生理用ナプキン夜用の方がサイドガードがあって横漏れしないし、粘着テープが強いので良いですよ。

カート、届くの楽しみですね。
シロちゃん、お尻まわりがまだまだ立派なので、カートも長く使ってもらえるんじゃないでしょうか?(笑)
ゆち
2013/03/15 13:34
ジンジャーママさん、こんばんは。
ご訪問有難うございます(^^)

しろじじ様は中型犬の大きさです。
体が重いと起こしてあげるのが本当に大変ですよね(^^;)最近私の腰が悲鳴をあげています。起こし方がわるいのかしら…。起こしてあげてもまた転んで起こせと怒る、そんな繰り返しです。

しろじじ様は寝ながらうんPができるようになりました。徐々に技が増えていきます(笑)ホント驚かされてばかりですよ(笑)

私のしろじじ様の介護も始まったばかりです。大変な事もいっぱいあるけど、頑張っていきましょうね(^^)
ミッチー
2013/03/16 20:35
のん母さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

のんちゃんも甘いおやつは好きだったんですね。じじ様も生クリームや鈴カステラなど、私が食べたら全部身になりそうなおやつが大好きなんです。本当はあまりあげちゃいけない食べ物なのでしょうが「食べてくれるなら…」と思うとついついあげてしまいます。

カート昨日届きました。思ったより早い到着でした。明日は私の仕事がお休みなのでこれを使ってお外に出てみたいと思います(^^)

おしっこ事情はそれぞれの家庭で大変ですよね。この季節はホットカーペットを出しているので、どうしても中敷きの絨毯が必要になってすまのです。じじ様のお布団もこの上に敷いてあるのでどうしてもおしっこで汚れてしまって…。ホットカーペットを外してしまったら、コルクマットになるので、たぶんお洗濯の回数も減るかと期待しているのですが…。
ならないかしら(笑)

いつも可愛いのんちゃんが見れて嬉しかったです。またいろんなのんちゃんの写真や思い出話を待ってます(^^)
ミッチー
2013/03/16 20:45
しのさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

わんこも人間と同じ。
歳を取ればおトイレも近くなっちゃうのは仕方がないことなんですよね。

今は季節的にホットカーペットを敷いているので、どうしても中敷きのカーペットや絨毯が必要になってしまって…。じじ様もお布団もホットカーペットの上に敷いてあるので、どうしてもそこら辺りでしっこを漏らしちゃうんですよ。ホットカーペットの必要が無くなれば洗濯ものも減るとは思っているのですが、何かいい対策があればいいな〜と色々考えています。
紙おむつも考えたのですが、人間用ではサイズが難しく、わんこの紙おむつでもサイズが合いそうなものが無くて…(LとLLの大きさがめっちゃ違ったんですよ)
難しいですね。

のんちゃん、本当に可愛い女の子でした。もっと早くのんちゃんと出会っていたかったな〜と思います。
ミッチー
2013/03/16 22:32
のんこさん、こんばんは(^^)
コメント有難うございます。

最後の前歯も抜けるのが近そうです(笑)抜けたら私のお宝のしたいと思います。

じじ様のわんこ用紙おむつサイズはLとLLの間なんですよ。Lでは微妙に小さく、LLだとめちゃデカイ。なんでLとLLのサイズがこんなに違うのかしら(泣)

腹巻きで代用も一つの手ですよね。じじ様の尿量に腹巻きとパットが耐えれればそれでもいいかな〜。色々教えてもらえると勉強にもなって助かります。

今はホットカーペットを敷いているのでどうしても中敷きカーペットや絨毯が必要になってしまって…。じじ様もそこで活動しているのでどうしてもカーペットの上でおしっこを漏らしちゃうんですよね。ホットカーペットが必要のない季節になれば、多少は洗濯物が減るんじゃないかと思うのですが。難しいです〜。

カート昨日届きましたよ。
じじ様に最初で最後の大きなプレゼントです!明日はこれに乗って「初カートでお散歩デビュー」してみたいと思います(^^)
ミッチー
2013/03/16 22:40
チロ母さん、こんにちは。
コメント有難うございます。

カートはちょっと大きすぎた気がします(笑)
幅広なので乗ってるじじ様には窮屈感はなさそうですが、収納場所に困っています。でも病院へ連れていく時にはなかなか良さそうな感じがしました。

じじ様、一度横寝になると自力では起きれないので、あまり動いていないご様子です。
人間用の尿取りパットも良さそう。わんこ用よりは吸収力が抜群にいいかもしれませんね。

じじ様しっこをしない時は1日1回とか1日全くしなかったりとかあって、逆にしなさ過ぎて心配したりしていました。今は朝で多い時3回くらいします。夜は1回かな。しっこは出なくても困るけど、出すぎても困るものですね(笑)

本当に毎日毎日どうしたものか、と試行錯誤の日々ですね(笑)

ミッチー
2013/03/17 12:24
ゆちさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

じじ様も近頃はおしっこの悩みが出てきました。やっぱり膀胱周りの筋肉が落ちてきちゃってるんですね。転んだ拍子におしっこが出ちゃったり、残尿感があるのか、してもまたでちゃったり…。

紙おむつもサイズがなかなか合いそうなものがなくって…。LとLLのサイズがめちゃ違うんですよ。Lだと微妙に小さそうで、でもLLだとめちゃ小さい。
マナーベルトも考えたんですが、口コミが「横漏れする」と結構書いている方がいたのでどうしようかと思っていましたが、人間用の生理パットを代用するのもいいですね。サイドガードがこんなところで役に立つなんて!(笑)いい事を教えて頂いきました。有難うございます(^^)

カートは予想以上の大きさでした(笑)やっぱり大型犬用なんだなーって(笑)
でもじじ様はゆったり乗れるのでいい感じですよ。

ミッチー
2013/03/17 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしっこと起こせコール ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる