ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しています。

<<   作成日時 : 2013/05/10 13:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

本日もご訪問有難うございます!

前のブログから少し間が空いてしまいましたね。
なかなかパソコンの前に座ることができませんでした。すいません。



昨日は暑かったですね。
本当にとても暑かったです。
岐阜市は29℃近くまで上がったとか…。新聞をみたら下呂や郡上は31℃までいったらしい。
じじ様もハフハフ言って辛そうで、晩ご飯を少し残しました。
めちゃくちゃ心配でしたが、今朝はちゃんと完食してくれました。
秋刀魚も食べたし、ロールケーキも食べました。
本当によかったよかった。
4時に起こされましたけど(笑)よしとします(笑)

でもここ最近のじじ様はまたぐっと年を取りました。
もうほとんど自力で立ち上がることができなくなってしまいました。先月の初め頃までは、多少は自力で立ちあがれていたんでけど…。
今は「きゅ〜んきゅ〜ん」と鳴いて立たせて欲しい事を要求をします。それに気付かないと「ぎゃう!!ぎゃう!!」と怒ります。
仕事から帰宅すると毎日鳴くか怒るかで私をお迎えしてくれます。毎日ドキドキしています。

それでもなんとかじじ様は元気にしています。
怒ったり吠えたり鳴いたりできることは、まだまだ元気な証拠だと思う事にしました。



画像


画像


今の悩みごと。
じじ様は伏せの体勢が取れないのですが、そんなわんこのご飯はどのようにあげているのでしょうか?
今までは壁に寄り掛からせて何とか食べさせていましたが、最近はそれも難しくなってきました。
今はご飯中に何度も立たせ直して食べさせることになっています。
私も食べさせるのが大変ですが、でもそれよりもじじ様が落ちついてご飯が食べれないのが申し訳なくって…。
クッションとか当ててあげたほうがいいのかな。
悩みは尽きません。


画像


今日のじじ様。
起こしてほしいと目で訴えているところです(笑)

これからどんどん暑くなるのが心配です。
早めに冷房が必要になるかも。
今年は去年よりも暑くなると言われているけど、今年もじじ様頑張れるかな〜。心配です。

老犬のみんな、今年の夏も頑張って乗り切ろうね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は暑かったですね。
チロは午前中2時間ほどのお留守番の間に、たぶん軽い熱中症気味になりました。
元気がなくて、いつもより体も熱くて。。。
慌てて水を飲ませて、首に保冷剤を巻いて、体に風を当てて寝かせました。
病院へ行くべきか暫く様子を見ていましたが、呼吸も落ち着いてきて、ぐっすり眠ってしまったのでそっとしておきました。
今朝は元気に復活しました!
昨日はまだエアコンを入れるほどではないと判断しましたが、少しの油断が命取りになりかねないと反省しました。

うちもごはんの時は立たせて食べさせています。
私もその間はずっと支えています。
立てる場合は、支えてでも立たせて食べさせた方がいいと、どこかで聞いたのでそうしています。
何かいい方法ないですかね?
うちも時間の問題なので、ちょっと調べてみますね!
チロ母
2013/05/11 17:07
じじ様暑いのは大変だね。
今年も夏もがんばって乗り切ろう。

中腰で立たせて食べさせるってのは
結構大変ですよね。
うちは体育座りのような状態で
膝で犬のおなかを支えて食べさせてました。
万全とはいえませんが慣れればそれなりに
食べさせることができます。
ミッチーさんのいうとおり大き目のクッションを
使ったほうがいいかもしれません。
じじ様たくさん食べるんだよ〜。
しの
2013/05/11 20:52
はじめまして。
うちのわんこは、レンタルした犬用の車いすに乗せて食べさせていました。

お座りも伏せもできなくなり、補助すればどうにか歩けている状態の時に、
「もっと自由に歩かせてやりたい」と車いすをレンタルしました。
(すでに私一人で食べさせるのは難しくなってきていました)
残念ながら車いすで歩いてはくれませんでした。
しかしながら、間もなく前脚がマヒして立つこともできなくなったわんこの、
食事の時の立位器として大変重宝しました。
ウチがレンタルさせていただいたのは、こちらのもので、買い取ることもできます。
    ↓
http://chibitacar.iinaa.net/

取り急ぎご参考まで。
じじ様がんばって
2013/05/12 16:11
こんばんは^^

私もさぶの時は、さぶのお腹を
自分の腿で支えてる感じで食事を
させてました。腿の上にさぶを
乗せる形ですね。後足は立たないので
横から見るとチンチンしてる格好に
なります^^
でも、じじ様は大きさ・体重もあるので
枕やクッションなどでお腹の下に
固定になるのかな…
完全寝たきりでもないしだと、少しでも
立たせた感じに近づけた格好で
食べさせてあげたいですよね^^
のんこ。
2013/05/13 00:35
しろちゃん、元気そうで何よりです!
これからの暑さ、老犬は大変ですよね。
私もエアコンを買い替えたり、冷風扇を買ったりしたものです。

私もリンさんの、ご飯の食べさせ方には苦労しました。立たせて食べさせていたんだけど、段々と食べさせる時間が長くなってきて、支えるのも大変だし、立ってる本犬も大変だし。

参考になるか分かりませんが、私の方法。

まず、しろちゃんを3枚目の写真の体勢に。

ミッチーさんがしろちゃんの真正面、できるだけ接近して向かい合わせで座り、左足を立膝。右足は折って(あぐらの要領で)。

ミッチーさんの左足の膝からふくらはぎに、しろちゃんの上半身をもたれかからせる。下半身は写真のままの寝ている姿勢で。

ミッチーさんが左手でご飯のお皿を持ち、右手で介助。お皿で食べにくようなら、右手にスプーンを持って口に運ぶ手伝いを。

うちは首が上がらなくなっても、この方法でご飯を食べさせることができました。
でも、母はこの方法ダメだったんですよ(笑)
上手く支えられないらしくて、自分の膝にリンさんを乗せて食べさせてました。

しろちゃん、暑さに負けずガンバレ!!
ゆち
2013/05/13 11:06
チロ母さん、こんにちは。
コメント有難うございます!

チロちゃんの熱中症は大丈夫ですか!?
熱中症は本当に怖いですよね。
ここ最近急に暑くなってきたのでじじ様も辛そうで…。今日はそれほどでもありませんが、最近は少し歩いただけで「ハァハァ」言ってます。
一番暑い日中が家の中が無人になる時間帯なので、様子を見てそろそろ冷房を入れることを考えなくてはいけませんね。

今年のこの夏も一緒にがんばりましょうね!

チロちゃんもご飯は立たせて食べさせているんですね。私も何とか立たせて…と頑張っていますが、そのうち尻もちをついてそのまま伏せになり、そのまま右へゴロンと転がって横向きになってしまうんですよ。たまにお座りの体勢で止まってくれるときもあるんですが…。何度も起き上がらせて食べさせるのもじじさまの負担になってるんじゃないだろうかと心配になっています。

本当に毎日が勉強の日々です。
ミッチー
2013/05/17 13:13
しのさん、こんにちは。
コメント有難うございます!

最近は急に暑くなってきたので大変です。わんこは熱中症になりやすいですし、老犬は特に心配です。
でもそんな中でも今のところはご飯をちゃんと食べてくれているのでホッとしています。

みなさん、ご飯を食べさせるのには苦労されているんですよね。体育座りで膝に乗せるのは転がらなくていいかもしれません。何度も体を立たせるのも申し訳なくって…。きっと食べづらいんだろうなって思ってしまうんですよね。

アドバイス有難うございます。やっぱりご飯は落ちついていっぱい食べてもらいたいので、試してみますね(^^)
ミッチー
2013/05/17 13:55
じじ様頑張ってさん、こんにちは。
コメント有難うございます!

はじめまして。
アドバイス有難うございます。

犬用の車椅子は確かに立たせて食べさせることができるのでいいかもしれませんね。車椅子のレンタルがあるなんて全く知りませんでした。
これからますます立つことが難しくなってきたら、車椅子も考えることになるかもしれません。

アドバイス本当に有難うございました。参考にさせて頂きます。
宜しければまたアドバイスして頂けると嬉しいです。
ミッチー
2013/05/17 14:02
のんこ。さん、こんにちは。
アドバイス有難うございます!

そうなんですよ。
立てるうちはなんとか立たせて食べさせてあげたいと思うんですが、最近それが難しくなってきています。まだ支えながらでもお座りで食べれるときはいいのですが、完全に転がってしまうと困ってしまいます。
何度も何度も立たせるのも申し訳なくって…。きっとじじ様の負担になっていると思います。

私の腿は太いので(笑)もしかしたら支えられるかも!
アドバイスをお聞きすると、腿や膝で支えるのがいいんですね。なんとかコツが掴めれればいいのですが…。
いろいろ悩みは尽きませんが、またアドバイスを頂けると嬉しいです(^^)

ミッチー
2013/05/17 14:10
ゆちさん、こんにちは。
コメント有難うございます!

本当にこれからの季節が怖いです。年老いたじじ様が今年の暑い夏を乗り越えられるかとても心配です。もう夏中は外に出さないようにしなければいけないかもしれません(笑)

本当にご飯を食べさせるのには苦労しますね。でも私の苦労より、食べさせられているじじ様の方がもっと大変かもしれません。だって何度も何度も立たせ直されて…。そんな中でも頑張ってご飯を頬張ってくれるじじ様の食欲に感謝したいです。

分かりやすいアドバイス本当に有難うございます。右に曲がっていくじじ様には、左膝を立たせて食べさせる方法はいいかもしれません。試してみます。

うちの母は今私がやっている壁に寄り掛からせるご飯の食べさせ方もできないんですよ。私に何かあったらどうやってご飯を食べさせるんだろう…と考えると、私に何かあってはまずいって思うようになりました(笑)

じじ様への応援有難うございます。今年の夏も無事に乗り切ってくれるように頑張りたいです。
ミッチー
2013/05/17 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しています。 ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる