ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS じじ様のあんよがいっぱいいっぱいです。

<<   作成日時 : 2013/06/02 13:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

本日もご訪問有難うございます

じじ様のあんよ事情が変わってきました。

5月31日ごろから立たせてやっても後ろ足が伸びきってしまって、立つことが難しくなってきたようです
しかも右後ろ脚が左後ろ脚に巻きつくように(クロスするように)なってしまいます。

それまでは立たせてやって壁に寄り掛からせてやればなんとか壁に擦って歩いていましたが、今はそれもできなくなってしまったようです。

じじ様、老犬の階段をまた一歩登りました
仕方がないこととはいえちょっぴり淋しい…。

今日も頑張って立たせて寄り掛からせてみましたが

画像


画像

すぐに腰がさがり

画像


画像

前脚が伸びてすぐに右へゴロン。
じじ様、伏せの体勢が取れないんですよね
画像


それでも立ちたいと手足をパタパタするので立たせてみるのですが、なかなか立てなくって苦労しています。
なので今は立った衝撃と転がった衝撃でおしっこ漏れるようになっちゃいました。
あと寝ションですよ(笑)もっぱら寝ションに変更されました(笑)
今はちん○んの下にしっこシート敷くようにしました。当たり前なんだけど、もうそんな歳なんだね、じじ様(笑)

画像

※口にケーキをくわえてます(笑)

それにじじ様はなぜか右回り。
右に反っているので、右向きを下にしてでしか横になれないようで、左をめちゃくちゃ嫌がります
だから寝たきりになった時それが心配で…。
今から枕とか買ったほうがいいかしら。赤ちゃん用のドーナツ枕買ってこようかな。
それよりももっと念入りに脚をマッサージをしてあげたほうがいいかしら。
もうしっこは諦めよう、うん、そうしよう。

立てなくなることが急な事だったので私、結構アタフタしております(笑)

画像


私の太ももに寄り掛からせてみる。
太ももが太すぎて迷惑そうだね、じじ様。

衰えはありまが、でもまだまだ食欲はあります。
今朝もご飯完食してくれました

画像


それにしても、どうしてやったら寝たきり生活を満喫に過ごせるのかしら。
難しい問題だわ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クロスするしろちゃんの後ろ脚、チロとまったく同じです。
横になっている時の右前脚もまったく同じ。
真っ直ぐ伸びて肉球が外を向いていますね。
チロはもう半年位前から寝たままおしっこと寝ウンです。
おしっこシートを敷いても、お尻まわりは濡れちゃい
ます(涙)
しろちゃんが動かなければですが、シートの上にさらに人用の尿漏れパッドをお尻に敷いてあげるとシートよりは吸いとってくれますよ。
夜用のできるだけ大きい方が安心です。

私もまだまだ試行錯誤しています。
一緒にがんばりましょうね!
チロ母
2013/06/02 14:46
ミッチーさん、こんにちは。
急に立てなくなってしまった事
ショックですね、わかります。
ナナの時も、急でした。

枕ですが私は、20x43ぐらいの小さい枕をつくりました。
お店で赤ちゃん用に売っていると思います。

同じ方向で寝ていると床ずれが心配になりますから、マッサージしがてら反対向きにさせていました。でも嫌いな方向があるので大変でしたね。
それから毎日の事ですから、ミッチーさんもお母さんも腰を傷めないよう気をつけてください。
決して無理しないでくださいね。

もし寝たきりになったら、ベットの場所を変えたり、たまに寝ているベットごと上下反対にしたら、寝たきりでも見える視界が変わるので、変化があって反応が良くなった気がします。

また足湯をしてあげると、すごく気持ちよさそうにしていました(*^_^*)

私は始めのうちナナがかわいそうで泣いてばかりでしたが、この子のためにできるだけ明るく笑って、たまに歌って過ごすよう心掛けました。

オシッコ、ウンは出ているから元気な証拠。
今日も立派なウンが出てよかったね!と言ってあげて下さい(笑)

食欲があるしろちゃんは、まだまだ元気!
頑張って下さいね♪
いつも応援しています。





midori
2013/06/03 13:10
じじ様体つきを見るとまだまだ
筋肉ありそうですけど触ると
プニプニの軟らかい筋肉でしょうか。
歩きたい欲求があるけど立てないって
苦しい時期ですね。
暴れてこすれて出血したり目が離せません。
お留守番とか大変になりますが擦れないように
工夫してしのぐしかありませんね。
あんよは弱ってきたけど食欲があるなら
じじ様の生命力はまだまだ強い!
じじ様がんばれ!
しの
2013/06/04 17:55
チロ母さん、こんにちは!
コメント有難うございます(^^)

後ろ足の踏ん張りがきかなくなってきたみたいです。どうしても右足がダメみたいで…。ピンと伸びてしまっています。私にはマッサージを念入りにしてあげることぐらいしかできないのがもどかしいです。

じじ様のうんちは大体がご飯中にいたしていれます。何故かは分かりませんが(笑)食べるからでしょうか(笑)しっこは寝ながらもありますが、尻もちを付いた衝撃で「ジョ〜」っと出ることも多いです。人用の尿漏れパットはたくさん吸ってくれそうですね!教えて頂けて助かります。

毎日が試行錯誤の日々ですよね。はい、一緒に頑張りましょう!
ミッチー
2013/06/07 12:45
midoriさん、こんにちは!
コメント有難うございます(^^)

本当に急な事だったのでアタフタしてしまいました。前日までは壁の伝い歩きができていたんですよね。本当にこういうのって、人間でもそうですが突然来るものなんだな〜って…。
でも老化は仕方がないことなので、私がじじ様に対応していくしかありませんね。

じじ様は右側を下にしか寝れないみたいで、左向きに寝かせると体が反ってしまってすごく嫌がるんですよ。要求をすれば起こしてるとはいえ、ずっと右向きばかりだと良くない様な気がしていて、枕などで少し持ち上げてあげたほうがいいかな?って考えています。

悲しい気持ちってわんこにも伝わるみたいですね。私もできるだけ明るい顔で楽しい気持ちでじじ様と向き合っていけたら、と思っています。
そうですよね、うんちもおしっこも出るのも元気な証拠!ご飯も完食できれば立派ですよね!

応援有難うございます!じじ様と少しでも快適な老後が暮らせるように頑張りますね(^^)
ミッチー
2013/06/07 12:56
しのさん、こんにちは!
コメント有難うございます(^^)

じじ様、意外とプニプニ体なんですよ。下半身はもうほとんど筋肉はないように見えます。
腰もグッと細くなりました。

手足をパタパタさせて歩きたいって教えてきます。それに気付かなかったりすると甘えた声で「アオ〜ン」と鳴きます。
ただ私が抱き起こし方がイマイチよく分からなくって…。じじ様、伏せができないので、肩下に腕を入れて、お尻に手を添えて起こしているのですが、首が右に下がるからか、起こす途中に苦しそうに声をあげるんですよね。そのたび「下手くそでごめんよ〜」って謝っています。

自分の体に傷を付けるようであれば、やっぱり靴下を履かせようと思っています。

応援有難うございます!じじ様頑張りますよ(^^)
ミッチー
2013/06/07 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
じじ様のあんよがいっぱいいっぱいです。 ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる