ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹

<<   作成日時 : 2013/06/18 15:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日もご訪問有難うございます。

じじ様、15日の朝から下痢をしてしまいました

とりあえず15日は食欲もあるので様子を見ることにしました。
15日はドロッとした何となく形のある便でしたが、16日には水のような便が出はじめて、17日の朝にはとうとう血便まで出はじめてしまいました
でも食欲はありました。

じじ様は下痢など滅多にしたことのないわんこ。どちらかと言えば便秘症です。
たとえ緩くなったとしても、一回で治まっています。
これは一大事と、17日の夕方病院へ連れていきました。

検便の結果、細菌やウイルスといったものは見られませんでした。
エコーもこれといったシコリもなし。
ただ大腸が荒れてデコボコしていると言われました。
膀胱はとても綺麗ですといわれたのが良かったです(最近しっこの回数がグンと増えたので)

もしかして13日の夜から始めたビオフェルミンがダメだったのか…。
それとも薄めていても牛乳がダメだったのか…。
もしかして冷房?
当てはまる原因も色々あって、私には原因もよく分からず…。

その日は下痢止めと抗生物質とビタミン・ミネラルの注射をして頂いて、飲み薬を一週間飲んで暫く様子を見ることになりました。

老犬になると今まで大丈夫だったものが急に受け付けなくなったりすることもあるそうで、原因はビオフェルミンや牛乳ではなく、ほかにあるのかもしれません。

体重も先月の健康診断から1.5キロも減っていました。11.3キロです
このまま10キロ切ったら…と思うと怖くてしかたがありません


画像

今朝のじじ様。
ぐったりしていて目に力がありません。
昨日の晩と今朝も少しだけですが、ご飯を残しています。とても心配です。


画像

13日のじじ様はこんなにも目力があったのに…。


この3日間でグンと体力が落ちてしまったようで、脚に力が入らなくなってしまっています。
立たせてあげても前脚にも今までのように力が入らないようで、立つまでいけなくなってしまいました。
でも、このまま寝たきりにさせるのもすごく悔しいな〜。
車椅子が来たらもう少しなんとかなるかしら。
でも今は体力を戻すことが一番。とにかく体重を元に戻そう。

でも注射と薬のおかげか便はドロッとしたものに変わってきました。

とりあえず牛乳は止めることにしました(ビオフェルミンも)
その代わりお水をこれで飲ませています。
画像


寝ていても犬歯の奥に差し込んで飲ませることができるのでとても便利でした。
もう、自力ではなく強制的にこれで飲ませます。自力で飲んで欲しいですが、仕方がありません。

画像

よく寝て体力付けて、また元気いっぱいのじじ様に戻ってね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紋次郎は以前からビオフェルミンを与えています
おかげで黄金のう○ちなのですが、前回の抗がん剤の副作用の下痢はまさしく腸が活発すぎたようで
しばらく与えるのをやめました
本当に急に駄目になったりするから悩みどころですね。じじ様がんばれ!
車いすで歩くじじ様、楽しみにしています!
紋次郎まま
2013/06/19 13:39
しろちゃん、その後いかがですか?
昨年同じ経験をしたので他人事ではありません。
食欲が落ちないか心配です。
今はあまり無理はしないで体力を温存させた方が
いいかもしれませんね。
チロも今11キロ台になってしまいました。
元気な頃の半分以下です。
それでもがんばっていますから、しろちゃんも
一緒にがんばろうね。
チロ母
2013/06/19 21:59
老犬の1.5kg減は大きいですね。
たしかに顔も覇気がないしぐったりしてるけど
じじ様相変わらずカワイイですよ。
ご飯も食べないわけじゃないしちょっと休んで
車イスがきたら元気なじじ様をまた見せてくれる
ことを期待してます。
しの
2013/06/20 17:12
紋次郎ままさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ビオフェルミン、きっとじじ様の腸を活発にし過ぎたんだと思われます。普段からヨーグルトや薄めた牛乳を食べたり飲んだりしていたじじ様には量が多かったのかもしれません。

有難うございます。
まだ柔らかいですが、何とかウンチらしい形の物が出るようになりました。
じじ様、頑張りましたよ!
この調子だと元気に車椅子を乗りこなせそうです(^^)
ミッチー
2013/06/22 12:26
チロ母さん、こんにちは!
コメント有難うございます。

ご心配おかけしました。
じじ様、何とかウンチらしい形の物が出るようになりました。食欲も出てきたようです。食べが悪いのはもしかしたら薬のせいかもしれません。すごく顔をしかめて食べるんですよ(笑)
それに昨日から「起こせ!起こせ!」とギャウギャウ言えるようにもなりました(^^)本当に良かったです。
あとは体重が元に戻れば…と思います。

じじ様も「チロちゃんと一緒に頑張るよ〜」と言っています。一緒に頑張っているわんこがいるのは私にとってもじじ様にとってもすごく心強いです(^^)
ミッチー
2013/06/22 12:38
しのさん、こんにちは!
コメント有難うございます。

そうなんですよ。
一か月ほどでの1.5キロ減は大きすぎてショックでした。このままいったら10キロを切ってしまうかもしれません。
兎に角体重を減らさない様に、とは思いますが、ある程度は仕方がないと先生にも言われてしまいました。

グッタリしたじじ様でも可愛いと思ってくれて本当に嬉しいです。私も可愛いと思います←ばか(笑)

食欲はさほど落ちることも無く済みました。ただ薬が入っていることが気にいらないようですよ(笑)ご飯を食べるとき顔を歪めます(笑)

このままの調子だったら、ブイブイいわせて車椅子に乗るじじ様を見て頂けそうです(^^)
じじ様、頑張ります!!
ミッチー
2013/06/22 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お腹 ミッチーのつぶやき(ヲタ&腐への渇望)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる